大仁農場でお茶摘み体験イベント

タグ:

静岡県伊豆の国市
茶摘み・加工・試飲を楽しむ

5月13日、大仁農場で「自然農法deお茶摘み体験」が行われ、静岡や東京の家族連れなど14人が参加。MOA自然農法の茶畑で摘んだ茶葉を加工し、即席の煎茶づくりを体験しました。新緑の山並みと茶畑の風景をはじめ、茶葉の色や香り、味を五感で楽しむ癒やしのひとときを提供し、参加者が自然農法のお茶を味わいながら和食文化の煎茶を見直す機会になることを願って開催されました。

 

 

当日はあいにくの雨に見舞われましたが、茶摘みの時間には雨があがり、参加者は農場スタッフの説明を受けながら一番茶の茶葉を収穫。農場内の民家厨房で茶葉を蒸し、班ごとにホットプレートで熱して水分を飛ばしながら手もみ作業を体験。みずみずしい黄緑の葉が色濃くなり、香ばしさを増していく様子に目を見開いていました。加工の合間には、用意された茶摘み衣装に着替えて記念写真を撮る姿も見られました。

 

 

出来上がった茶葉に早速お湯を注いで試飲。「爽やかな味わいでおいしい」「お茶の匂いが心地いい」など新鮮なお茶の味わいをお茶入り米粉のクッキーと共に堪能。各班のお茶を飲み比べ、その違いを楽しみました。

 

 

「葉の色や香りの変化、手もみの手触り、お茶を注ぐ音や味など五感でお茶を楽しめました。収穫から飲むまでをひとまとめに体験できて、スタッフも親切でとても満足しています」「手もみを少なめにした班や、逆にしっかり手もみをした班があって、同じ所で収穫したのに味の濃さや香りに違いが出ていて面白いと思いました」などの声が聞かれました。

 

 

主催/(一社)MOA自然農法文化事業団

 

 

 

あわせて読みたいコーナー

PAGETOP