ご挨拶

私たちの願い

中島 宏平

 人類は今、世界レベルの変革期のまっただ中にいます。
 資源やエネルギーと環境・気候の変化、グローバリゼーションと格差、個人の自由の拡大と孤立・孤独など、私たちは危機と飛躍のはざまで毎日を送っています。
 加えて、新たな感染症の広がりが社会を一変させました。
 痛みと共に、私たちのライフスタイルはこのままで良いのか、人と人とのつながりはいかにあるべきかと、あらためて大きく問われているように感じます。

 一般社団法人MOAインターナショナルは「誰かのために」という思いから始まる「心身ともに健康なまちづくり」を、皆さまと一緒に考え、行動する非営利団体です。
 創始者・岡田茂吉は、昭和前期の実業家、思想家であり、宗教・哲学者でもありました。
 混乱と激動の時代にあって、またさまざまな病苦を味わった体験から、病気や貧困の原因、ひいては人間とこの世界の本質に対する独自の考察と実地研究を重ねました。
 その成果は今、信条その他の分け隔てなく、健康法として、さらにはまちづくりボランティアの具体策として、世界各地で、多くの方に活用いただいています。誰もが気軽に美を楽しむこと人にも環境にも優しい農業食生活健康と自然エネルギーに対する新たなアプローチなどのメソッドが、いつでも挑戦でき、レベルアップの可能な資格講座として公開されています(各健康法と講座の詳細、ならびにキーステーションとなる「療院」=医療法人との連携による健康づくりの複合施設についてなど、ぜひ関連ページをご参照ください)。

 これらの根底にあるのは、科学的には解明されていない見えざる特質(霊性とも呼ぶべきもの)が、人間の幸不幸を決定づけているのではないかという見方です。
 それゆえに、人々と社会の幸福のために心を働かせ、言葉に誠を込め、できる限りの行動を起こすことが、その人自身の揺るぎない幸福への道であると、私たちは考えています。

 喜びと生きがいに満ちた新しいライフスタイル、そして、命の絆に根差した新しいコミュニティーの実現へと、微力ながら、皆さまと共に歩みたいと心から願うものです。

(一社)MOAインターナショナル
理事長 中島 宏平

PAGETOP