岡田式健康法
岡田式健康法
(1) 食事法
(2) 美術文化法
(3) 浄化療法
資格講座など
資格取得講座、各種セミナー

 MOAインターナショナルでは、関連団体と協同して、資格取得講座や各種セミナーを設け、全国各地のMOAをはじめ、地方自治体の協力を得て公共施設などにおいて随時開催されています。
 個々のニーズに合わせて、どなたでも自由に参加できますので、興味をお持ちのかたは、お気軽に最寄りのMOA窓口までお問い合わせください。

〔岡田式浄化療法資格取得講座〕
 一般社団法人MOAインターナショナルでは、岡田式浄化療法の資格制度を設け、「療法士」の育成を行っています。3級のベーシック講座は、MOAに入会した会員であれば、誰でも受講でます。

〔自然食推進員〕
 MOAでは、食運動に興味を持ち、MOAが進める様々な食運動にボランティアとして参加いただける方を自然食推進員として登録する制度を設けています。
 なお、登録いただいた方には、株式会社MOAインターナショナルのホームページにある自然食推進員専用ページにおいて、自然食を使ったお料理レシピなど、食運動にご活用いただける情報を提供しています。

〔美術文化インストラクター〕
 公益財団法人岡田茂吉美術文化財団では、光輪花クラブ修了者を対象としたインストラクター資格制度を設けています。

〔健康増進セミナー〕
 療院をはじめ地域の医療機関や理解ある医師の協力を得て、MOAインターナショナルが主催するセミナーです。(詳細はこちら

〔料理教室〕
 MOAの食事法に基づいて、食材の選び方や食べ方、調理の基本などの食事法の実践ポイントを提案。食卓を彩り、旬の食材の生かし方やだしのとり方など、ひと手間掛けた真心こもる料理づくりを楽しく学び合っています。(MOAの食運動を担うMOA企業グループと協同して開催するものです)

〔食育セミナー・稲刈りや芋掘りなどの収穫体験〕
 行政機関に登録した食育ネットワークが中心となって、親子が参加しての料理教室や、園児や小学生などを対象とした田植えや稲刈り、芋掘りなど農場体験を実施しています。農家と顔の見える関係が築かれ、信頼できる食べ物であることを確かめ合うことができ、自然の恵みや、生産者への感謝が培われるなど、「食育」にもつながる機会となっています。(MOAの食運動を担うMOA企業グループ、一般社団法人MOA自然農法文化事業団と協同して開催するものです)

〔MOAキッチンガーデン(家庭菜園)〕
 家庭で手軽に取り組める家庭菜園づくりの講習会です。MOA自然農法による土を用いて、ミニトマト、コマツナなどを育てる方法を学ぶことができます。自らが育てた野菜の味も格別なもの。いのちある食べ物をいただく感謝の思いもわいてくることでしょう。(NPO法人MOA自然農法文化事業団と協同して開催するものです)

〔MOA光輪花クラブ(いけばな)〕
 全国で1万数千人が参加して、花に触れるひとときを楽しんでいます。花を手にして、その美しさを感じ、会話するような思いでながめるとき、悩みや傷ついた心も癒されていくことでしょう。同財団のインストラクターが、健康増進セミナーの美術文化部門を担うなど花を楽しむひとときをサポートしています。(公益財団法人岡田茂吉美術文化財団が主催するものです)

〔フラワーセミナー〕
 気軽に手軽に花を楽しむ機会を求めたいという方のために設けられたものです。心身の健康増進を図り、花のある潤いある生活を楽しむ工夫を提案しています。人の幸福のために生き、美しき家庭づくりに向かう力を養う、いきがいある生活のために役立つものです。(公益財団法人岡田茂吉美術文化財団と協同して開催するものです)

copyright